ハンドルロック

仕事を終えて、さっさと帰るべとパンダに乗り込んだまではよかったんだけど、
差し込んだキーが回らない。うんともすんとも言わない。
一度抜いて差しなおしたり、外に出てロック、アンロックをやりなおしてみたりしたけどダメ。
ディーラー営業さんに電話でHELPしたけど営業さんもわかんないとのこと。
「サービスの人間からかけ直させます」
とのことで待ってたらほどなく着信。サービスの人が
「ハンドルロックかかってますね。ハンドル動かないでしょ」
あれ、確かに動かない。気づかなかった。
「キーを抜いてからハンドルを動かそうとすると自動的にロックするようになってるんですよ」
どうやら朝車から降りる時に無意識にハンドルを触ってしまったようだ。
「ハンドルを動かしながらキーを回してみてください」
おお、回った!回ったよママン!
多分取説を読めばちゃんと書いてあるんだろうけど、見落としていたようだ。
というわけでみなさんも気をつけましょう。