ワイパーブレード交換

foon2006-04-30

REDPOINTさんにお邪魔して、ワイパーブレードをフラットブレードなるものに交換してしまいました。
こんな感じのです。
上のリンク先にはパンダ用の表記はなかったのですが、ブレードの長さを調べて合うサイズのものを取り寄せてもらいました。
機能的にはこんな感じ?
とりあえず見た目が気に入って衝動買いみたいな感じですけど、
装着してすぐに「試してみやがれ!」と言わんばかりに雨が降ってきたので早速動作チェック。
以前からずっと気になっていたワイパーのビビりが消えました。おお、素晴らしい。
ゴム替えてもビビり防止の薬品?塗ってもダメだったのに。
どうやらゴムではなくて標準のブレードがよろしくなかったようで。
ただ、このフラットブレードはブレードとゴムが一体化した形状なので
劣化したらまた全とっかえになっちゃうんですよね。金額的には厳しいかな。
でもスタイルも美しいし、ビビらない、ということだけでもう満足。


というわけで私と同様ワイパーのビビりに悩んでいる方は、これにしろとは言いませんが
ブレードの交換も考えてみてはどうでしょうか。